Visionの歩み(2024年1月号)

遅くなりました、明けましておめでとうございます(笑)

昨年にもっと楽して時間を取れるようにしようと宣言したのにでき
なかった。中々難しい・・・
今年は経理担当が産休に入ったのでそれを一部分担することになった。
いやあ、大変だ。中々覚えられない。歳なんだろうな、多分(涙)
体も特に足などの下半身に寒さが染みる。アンチエイジングとまでい
かなくても現状維持したいな。イヤ、ちょっと(かなり)痩せないと。

新しい年、新しい戦力(若手)がどのように成長していくか。
とても楽しみだ。

[今回のトピックス]
(1)採用計画
(2)給料が安い?転職したい?

(1)採用計画
   若手経験者、中堅経験者の採用に注力していく。
   ただし、この辺りは各社苦戦しており、予定・計画が難しい。
   とある会社は昨年採用が良くて1名とかなり厳しい成果だったとか・・・
   当社は3月にも新入社員が入ってくる。嬉しい限りだ。

(2)給料が安い?転職したい?
   経験者の転職活動は後を絶たない。
   良い居場所を求めて転職をするのは悪い事ではない。
   転職理由のトップは給与の問題とかやりたい仕事が出来ない
   とかが多いと聞く。まあ、順当な理由だと思う。
   でもまあ、辞める覚悟が出来てるなら一度上司、代表と腹を
   割って話してみたら良いと思う。おおよその場合は経営者の
   考えが伝わってないことが多いように思うから。
   給料が安い、というのは大抵の場合、誰かと比較してるんだろう。
   大手だったり、少数精鋭の勢いのある会社だったり、「ウチは
   条件良いぞ!」っていう会社だったり・・
   私自身も大手出身だから違いは分かる。
   でもね、給料が良い分大変な事も多かった。
   小さい会社ならいろいろ相談もしやすいし話しやすいと思うけど
   大手だとそもそも代表と会ったこともないとか普通だし、
   話も出来ない。そういう中でやっていくのはそれ相応の覚悟が
   いるんだよね。そういうの平気な人は大手が向いてるかも。
   自分1人の力で成長が出来る人とか。
   やりたい仕事については、業種なのか、仕事の形態なのか他色々と
   あるのでそれがはっきりしてるなら明確にやってる会社に行くのが
   一番良いかな。経験的には部下の話を聞いてて、「ん?結局何が
   やりたいの?」って言う人が多かった記憶がある。
   あっても漠然としすぎてて、「それ、本当にやりたいことなの?」
   と思ったり・・
   私が若いころに宇宙関係の仕事してて、某国の超有名な企業(場所)
   に行くチャンスがあった。でも会社が負担してくれなかったので全
   財産をかき集めて行こうとしたことがあったけど、そこまでの熱意
   はないよね?っていう人が多いと思う。なんか、「仕事って降ってく
   ると思ってないよね?」と言いたくなりそう(笑)
   あ、私の某国への話は事情があってダメになりました・・・(涙)

   まあ色々言ったけど給料、昇進、仕事何にしても次の事は少し考えて
   おいてほしいと思う。その立場、シチュエーションになってから焦らない
   ように1つ手前の状態の時に先を見越して少し努力する事。
   一般社員が主任とかチーフになるときに昇格してからその仕事内容を
   やるんじゃなくて、一般社員の時に少しで良いから上の人のやってることを
   してみれば良いと思う。
   「ああ、こういう作業をこなしてるから自分より給料もらってるんだな・・」と
   感じたならセンスあると思う。

   何度も言うが覚悟を持って頑張れば悪い結果は起こらない。
   努力すれば必ず成果が出るとは言わないが、必ず報われる、と思う。
   「報われてないよ」という人は、自身に問いかけてみよう。
   「なんかやりきれなかったかな・・?」と。

   勝手なことを書いたがそれでも場所を変えて頑張りたいという覚悟を
   持った人を当社は受け入れたい。
   IT技術者、というかIT業界はカオス状態で、きっと頑張りたくても
   頑張れない人がいると思う。当社がそういう人たちの夢を叶えるよ
   うな場所になれたらなあ、と思っている。


代表取締役 平山 智裕